金曜はいつも通りです

プレミアムフライデー始まりましたね。自分もプレミアムでエクセレント(?)でエクスクルーシブ(??)な金曜が欲しいです。

ツルカメの代表でネコメシのCEOである森田さんがtwitterであげてた記事。
これ、社畜の分際で会社ブログに取り上げたら怒られそうだけど、なるほどー、と思う事が多かったので。

「好きで長時間働くのがなぜ悪い!」という人に産業医から伝えたいこと

今話題というか問題ですね。こちらのブログ読んでもわかる通り、日本人には骨の髄まで社畜根性が染み込んでいる(笑)のでなかなか直ぐに改善するのは難しいと思います。ただ、産業医の大室正志さんのお話がにすごく説得力があってスラスラ読めてしまいまして。あとは読みやすいライティング・構成なんだろうなぁと思ったり。

ちょっと調べてみたら、取材したのは大矢幸世さんというフリーランスのライターの方でした(記事の最後にクレジットが載ってたのは後で気がつきました)。ある有名なクリエイターの方が、昔のフラッシャー並みに一部ライター業界がバブルになってると言ってましたが、こーゆー話題になる記事や”読ませる”記事を書ける人にはどんどん仕事が殺到するんだろうなぁと。

ちなみに文中の

とはいえ、今でも名の知れた企業の経営者が「好きで働いている」「仕事と遊びの境目なく、夢中で働いている」のに、それを制約するのはいかがなものか、と労働時間規制に反対する発言を行っています。

この発言はエイベックスの社長の事ですねw
ネットでフルボッコされてましたが。

 

いやー、めっちゃいいですね。ユニクロのダメージジーンズのCM。おそらくこれもdroga5の仕事なんでしょうが、日本企業のCMでこれだけのシャレオツ感出せるのって、今ユニクロだけかなぁと思ったり。映像もさることながら音楽もすごくイイ。調べてみるとまさにレア・グルーヴ!MOJO CLUB DANCEFLOORシリーズを愛するワタクシとしてはググッとグッサリと刺さりました。

 

POLAのコーポレートサイトがリニューアルしてます。ミニマムに削ぎ落とした無駄の無いデザインがすごいですね。ここ数年、POLAのクリエイティブを担当しているのは原野守弘さんとライトパブリシティのコンビでみたいです。以前のプロモーションで顔がレーダーチャートになったのが印象強かったなーと。

 

ラ・ラ・ランドのポスターで使用されているフォントって日本人の方がデザインしたらしいです。言ってみれば古典とかクラシックと言えるジャンルのハリウッド映画に日本人が制作したレトロなフォントが使われているって面白いですね。

ラ・ラ・ランドのフォントは日本人が作ってた

 

スクロールがめっちゃ気持ち良いLP。流石シフトブレインやで…
特に使い道がないけどこの色鉛筆セットが欲しくなったよ。

フェリシモ 500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS

 

なるほどなぁと思う記事だったので。アプリにおいてUXはリリースがスタートですね。。。終わりなき戦いや。

【1分で分かる】LINEが世界で負け続ける本当の理由

 

いやー今週も左ききのエレンすごかった…。かっぴー原作で映画かドラマなんでも良いから実写撮って欲しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です