fashion

今日はちょっと柄にもなくファッションに関連したことをつらつらと。

ここ数年はアパレルの売り上げランキングはZARA率いるインディテックスが1位を維持してますよね。

んん?そう言えばZARAってCMとかプロモーションって見たことないな。海外も無いのかなってググったら
マーケティング費を店舗にかけているらしいです。確かに行ったことある吉祥寺や新宿、池袋の店舗の立地は駅前もしくは繁華街の一等地だったなー。

ZARAは商品の回転がめちゃくちゃ早くて、一部の定番アイテムを除き、在庫を作らないで常に商品が入れ替わるってのはどこかで読んだことありましたがこんな戦略もあるんですね。

ZARAはどうしてテレビCMを打たない?

最近、初めてZARA homeに行ってみたんですがクリスマスってこともあって激ゴミでした。。。

バーバリーはファッション業界でデジタルマーケティングの成功を収めたことが有名ですが(その成功によりCEOがアップルにヘッドハンティング…)1位のZARAが特にそこに予算を割いてないって考えると、逆にさらに伸びしろがあるのかなーなんて。
とは言え、ZARAのECサイト自体は良くできいて使い勝手も良いんですよね。そこは当然、抜かりないって感じです。

売上げはユニクロの2倍強 – 世界的なアパレルメーカー「ZARA」の流儀

バーバリーは1年でモバイル顧客を3倍にした

ちょっと古いですがバーバリーはランウェイをiPhoneで撮影したのが話題になりました。

バーバリーと言えば日本でライセンス契約していた三陽商会が契約打ち切りとなってかなり業績に響いている様ですね。。。
このライセンス契約ってのは色々な業界で見直しが図られてるみたいで。例えばモンデリーズがリッツの契約をヤマザキナビスコから自社に切り替えたり、イソジンもライセンス契約が終了している様で。。。

バーバリーを失った三陽商会の「落日」

リッツ、イソジン、バーバリー…ライセンス契約解消劇の舞台裏

アパレル業界に特に詳しいわけではないのですが、バーバリーと並んでシャネルがデジタルマーケティングに力を入れているのはよく聞く話です。ただ、バーバリーが新しいことに力を入れてるのに比べてシャネルは単純にランウェイや制作する映像のクオリティが凄いって印象です。質量ともにズバ抜けているって感じで。

2年前のものになりますがファレルと当時のミューズだったカーラ・デルヴィーニュが出演したショートムービー

空港やスーパーとかコンセプトに合わせたランウェイのセットが凄い。。。

こちらデジタル×ファッションに特化したメディア。編集長は元シモーネの市川渚さん。スパイスボックスが立ち上げたのは最近知りました。。。

ちなみに今日の自分のファッションは上下ユニクロですw
ユニクロ万歳!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です