ネイティブアドって難しい

161109_1
マジかーーー!!!
トランプ大統領誕生…

このコラはよくできてますね。。。

2016年は色々な意味でターニングポイントだったと言われるんでしょうか。

さて、twitterの業績が芳しくなくVineがサービス終了らしいです。。。デジタルはスピードが速い…!
日本は言語との相性が良いのか絶好調なんですよね。自分も情報収集はもっぱらtwitterだしなぁ。



ネイティブアドです。

ネイティブアドってなんや。。。

そんなあなたも日常的にネイティブアドに触れています。

が、ネイティブアドってちょっと難しい。

そして今twitterやfacebook等、SNS界隈で話題になっているものがあります。
こちらJIAAの『ネイティブ広告ハンドブック2017』。
しおたん始まりのよっぴーと高広さん、さらには山本一郎という重鎮&有名人が
議論して話題になっているんですね。

自分もネイティブアドってなんとなーくしか分からない。
ワタクシの地頭の悪さを露呈してしまうけど、
この内容はクリエイティブ寄りの人には難しいと感じるだろうなぁ。
読んだんだからネイティブアドを説明してって言われてもできません…!

ちょっとでも間違った表現したら高広センセイのお叱りが飛んできそうです。。。
ただ、このネイティブ広告ハンドブック、現在のデジタル広告が分かる
内容になっていてすごく為になりますし、読み物として面白いです。

「ネイティブ広告ハンドブック2017」が分かりづらいとネットで大バトル発生中

ネイティブ広告のこと

読んでみて思ったのが、昔からある手法だけど、007でジェームス・ボンドがさりげなくオメガの時計したり、トムフォードのスーツ着たり、アストンマーティンに乗ってたりするのもインフィード型ネイティブ広告と同じなのかなぁ…と思いました(違ってたらゴメンなさい!)

ネイティブ広告は今後さらにデジタル広告において重要なのは間違いないので読んでおいて損はないかと…!

—————-
追記

当事者のよっぴーさんがまとめてました
—————-
さらに追記

境治さんがブログに一連の騒動?に関して書かれてます
—————-



そう言えば、前回の投稿で企業×アーティストのコラボの事を書きましたが、ヴィダルサスーン×安室奈美恵や
Honda×OK GOなんかもあったなぁと書いた後で思い出したり。どちらもMVとしてのクオリティはハンパなく、
日本を代表するCDと映像ディレクターの作品。

安室奈美恵のMVは探してみたところ、高解像度がない!むむ、MVの魅力が伝わりにくい。。。



CD:佐藤カズー(当時ビーコンで現在TBWA/HAKUHODOのECD)
Dir 60s:児玉裕一、70s:田中祐介、80s:中村剛
個人的には大沢伸一プロデュースの80sが好きだな〜。




CD:原野守弘
Dir:関和亮

OK Go 「I Won’t Let You Down」! 原野守弘、西田淳、関和亮インタビュー!!撮影現場秘話からMVを超えた”OK Go”というジャンルについて!

舞台は日本。原野守弘さんが手がけるOK Goの新作MVに込められたクリエイティヴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です