SNSによるクリエイティブの解放

img1

なんだか随分大層なタイトルですが、、、

あらゆるクリエイティブがデジタル化によって敷居が下がり、ブログやSNSにより表現の平等化しているのは周知の事実かなと思いますが、ちょっと気になった方々をメモ代わりにピックアップ。

Instagram発のフォトグラファー、保井崇志さんのインタビューを読んでいると成功する方法はどんどん増えて、変わってきているんだなぁと実感。。。保井さんはナント、日本の広告業界トップランナーの原野守弘さんから直々にオファーを受けて仕事してるんですね。個人的には2020年オリンピックの開会式は原野さんが何らかしらやってほしいと思ってます。。。原野さんに関しては色々書きたいことがあるので別の機会で。

Instagram発の写真家 保井崇志が語る、インターネット時代ならではの発信力

写真家として、今までにはない仕事に挑戦していく。

 

最近はかっぴーさんが描く『左ききのエレン』が面白くてしょうがない。毎週、更新が楽しみとなってます。ワタクシ、落ちこぼれでしたが、かっぴーさんが卒業した美大と兄弟な関係の美大を卒業しているので(今だに奨学金が終わらん!)美大や予備校のデッサンエピソード等、グサグサと刺さりすぎて重傷です。。。。。

かっぴーさんは元東急エージェンシーのアートディレクターからカヤックに転職、カヤックで日報で描いていたマンガを公開したところSNSからバズり漫画家として独立した感じです。

みんな、できる事なら後悔がない人生を歩みたいはず。人気漫画家”かっぴー”氏に訊く、ソーシャル時代のキャリア論

「SNSポリス」かっぴー漫画まとめ!

 

こーゆーSNSやネットから成功、あるいは有名になった人って把握できないほど急激に増えてるんだろうなと思います。例えば、国内外関係なく、インスタ発モデルて人かなり増えてきてますよね。

インスタにイラストで子育て日記を公開している横峰沙弥香さんの『まめ日記』も共感と面白さで一気にバズって人気になり、書籍にまでなってます。

Instagramで人気急上中! 『まめ日記』の横峰沙弥香さんに聞いた、子育てのこと

実は今年、子供が生まれたんですね。それで子育て日記をイラストや漫画にしてSNSやブログで公開してる人が結構いる事を知りまして。しかも面白く共感するものが多い(子育てにおいてこれが一番かも)。
他にも吉本ユータヌキさんの『お持ち日和』は絵がなんとも可愛くて好きです。

 

テレビアニメになったワンパンマンも原作はfc2のblogで連載している漫画が原作。人気漫画家の村田雄介がリメイクしてネットの『となりのヤングジャンプ』で連載してます。
残念なことに自分の住んでいる地位はワンパンマンの放送がない…!

2期製作決定!今年の大ヒットアニメ 「ワンパンマン」って何?

となりのヤングジャンプ ワンパンマン

ワンパンマン(原作)

 

SNS発で人気が出たクリエイティブ寄りなものだと、デジ一眼ブームにけっこうな影響与えた『ダカフェ』があったなぁと思って久々に見てみたら更新が2013年で止まってる。。。
10年くらい前に話題になってたので、お子さん達がもう年頃なのかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です