nikeのCM

前回からの流れで、nikeのcmを振り返ってみます。

 

日本ではいつ頃からnikeのcmって流れ始めたんですかね??今でもよく印象に残ってるCMがこれ。1998年ぐらいなのかなー。ロマーリオとロナウドのロ・ロ・コンビが懐かしい!そしてCMで使われてるセルジオ・メンデスが流行ったなー。

【衝撃サッカー動画】史上最高のサッカーCMベスト11

この記事でも過去のすごいサッカーCMとしてランキングしてますね。
ちなみにadidasiのCMがnikeと同じように契約しているスター選手を起用した圧倒的な規模感で、何となくテイストも似たものが多かったのはadidasを担当している180が元々w+kのスタッフが立ち上げたクリエイティブ・エージェンシーだから。

ただ、今現在はadidasは180のアカウントではないみたいです。今はゲーム『call of duty』や『DESTINY』のど派手プロモーションを手がけている72andSunnyなのかな。ちなみに72andSunnyのCEOも元w+k。。。

 

 

72andSunnyは過去にnikeのCMも作ってます。しかもディレクターがガイリッチー…!
ステディカム使ってるのか、映像の臨場感が凄い。。。

ちょっと話が逸れてますが、w+kが手がけたnikeの自分的思い出cmの続きを。

 

 

こちらはw+k tokyoのクリエイティブ。hiphopに詳しくない自分ですが、使用されている曲がめっちゃマッチしていてシビれてました。レンタル屋に行ってJurassic5のCD探しましたよ。

曲線のグラフィックモーションが印象的ですが確か著名なグラフィティアーティストが描いてたと思います。

 

 

個人的にすごく好きなCM。好みとして音楽が良いものが好きだったりします。

 

 

同じ系統としてiPhone5のcmも好きです。一つ目の『Music Every Day』はso meがディレクターしてるんですよね。so meはjusticeのPV撮ってるくらいの認識だったんだけど、こんな情緒的なCMも撮れるんですね。凄すぎ。。。iPhone5の一連のCMは音楽とともに評判が非常に良かったです。

ちなみにso meが所属してるプロダクション、iconoclastにはファレルの『happy』を撮ったwe are from LAも所属してます。

 

 

こちらはカンヌでグランプリ取ったCM。

 

 

ナカータが活躍している時はアジア市場もかなり意識してましたね。
今見てもcmとは思えないほど凄い規模や。。。

 

 

代表の顔ぶれが懐かしい。。。確かクリエイティブはw+k Amsterdamだったか。
当時は180含め、ケッセルクライマー、ストロベリーフロッグ等、オランダのクリエイティブ・エージェンシーが熱かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です